私的、呟き。

 

こんばんは、ワタナベです。

 

今年の寒さはどうしたものか…去年よりだいぶ寒いですね。

おかげで灯油代、プロパン代、電気代絶賛上昇中であります…(汗)

逆に去年は電気ストーブとこたつだけでよく過ごしたなと思います。笑

最近は朝、水が出なくなることを恐れて、ずっと蛇口の水を出しっぱなしにしています。

水道代もすごい高いんじゃない!?と思う方もいるかもしれませんが、

僕の住んでいる細野町は山の恵みをそのままいただいているため、年間の使用量を払えばどれだけ使っても大丈夫なんです!!もちろん、常識の範囲内で、ですが。

 

このように、田舎には田舎の特権があったりします。

田舎での生活は、一見大変そうに感じるかもしれませんが

昔から脈々と受け継がれてきた、人間の生き方ってのはものすごく賢いと思います。

 

こういう田舎らしい生き方が見直されるのって、悲しいかな災害などが都市部で起きたときなんですよね。

スイッチを押せば、電気がつき、蛇口をひねれば水が出る。そんな当たり前の日常が日常でなくなった時、

どれだけ大変なのか…。僕自身、まだまだ全然知識がなくて経験がないから、偉そうには言えないんだけど

当たり前になってきていることこそ、今一度考えてみることが大事なのかなって思います。

 

今こうやって、このような文章を書いている事自体、普通に考えたらおかしなことかもしれないけれど

たまには、文字に起こしてみて、自分の今と向き合ってみるのも面白いかなって思います。

他に人がいれば、そこにアウトプットすればいいかもしれないけど、僕は少し状況が違いますからね。

 

一人でぼーーっとする時間、多すぎても少なすぎてもいけないけど、絶対に大事な時間。

 

おわり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA