今年もさっそく仕事でっせー!!🚒

こんばんは、ワタナベです。

本日は、消防団の出初式がありました。去年は式にも参加させてもらい阿南市中のポンプ車がズラリと並ぶ光景に圧倒されたことを思い出します。消防団に入っていなかったら、こうやって地域の事を守ってくれる人たちが沢山いることを知らないまま過ごすところでした。感謝感謝👏

 

ですが、年々消防団員の数は減っているという話を聞いたことがあります。

一時代前は、青年団と言われる組織も各地域にあって、その人たちが消防団も兼ねている?ような感じなんですかね…とにかく地域の若者で構成されている組織がずーっと受け継がれてきたという歴史がありそうです。

 

そう思えば、僕らのような今の若い世代にはそういった若者だけの組織というものはあまりないような感覚。

どこを境目にこういった慣習が変遷していったのか、普通に過ごしていたら見落としているものってのは自分が思っている以上に多そうですね。

 

消防団員の数の話に戻してみます。

各自治体によっては入団の条件があり、阿南市では、18歳以上40歳未満であることが必要だそうです。

この40歳という数字は、移住関係のお仕事をさせてもらっていると思うのですが、少々若いなぁと思います。

それと、最近では女性の消防団員の数が増えてきているようで、一人暮らしの高齢者の見回りであったり、広報活動など女性ならではの消防団活動もあるそうです。僕と同じく地域おこし協力隊で消防団に所属している女性の方もいらっしゃいます。消防団に属するということは地域に貢献する一つの方法であるかもしれませんね。

 

 

そういえば、お正月含め、体重がとても増えてしまいました!!!!💦

ジリ太りしていることには気づいていたのですが、さすがに今までより5キロ増えると体が重たく感じます。

1月28日(日)には加茂谷駅伝がありますし、3月25日(日)にはとくしまマラソンが控えています…🏃

このままでは見苦しい姿しか見せれそうにないので、今日から努力します。

と言いながら、この文章を書きながらコーラを飲んでる僕はアカンですね!!

 

それでは、また👋


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA