🌿大井町若柳会、後期高齢者が集う「銭太鼓サロン」開催

 

先週末金曜日の5月26日に、大井町の大井小学校(休校中)の体育館で、大井若柳会主催の「銭太鼓サロン」が行われました。
これは、今春から地域の高齢者の皆さんが集まる場として加茂谷各所で月一度程度開かれています。(阿南市地域介護予防活動支援事業の一貫だそうです)
大井では2回目となる今回は、加茂谷西部地域の大井町・水井町・細野町・太田井町の主に後期高齢者の皆さんが参加。そして今後自地域での開催の参考にと加茂谷最東部の楠根町と熊谷町からも総代はじめ数人が参加されました。
50名弱の参加者の最高齢は91歳のお爺ちゃんでしたが、まっすぐな背中でスタスタ歩き、誰よりも活き活きとしたお姿でした。
御自身では車の運転はもう控えられており、なかなか外出をされることも少なくなってきたお婆ちゃん達がお迎えの車で到着。那賀川を挟んで対岸同士に暮らしながらも、顔を合わせるのは数十年ぶりという方も多く、「ありゃ〜、姉さん、えっとぶり」と嬉しそうな声があちこちで聞こえていました。
大井町自慢の銭太鼓や谷さんの浪曲を楽しんだ後は、景品が当たるじゃんけん大会で大盛り上がりと楽しい午後のひと時を過ごされていました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA