今一番会いたい人に会えました!!

 

こんばんわ

徳島に来てから初めて歯医者に行き、虫歯と判断された渡辺です。

 

今日は徳島大学で「まちしごとファクトリー」という会に参加をしてきました。

内容は以下の通りです。↓↓

 

 

今回は村や地域の中で少しずつ始める、スモールビジネスの事業発表が行われ

にし阿波、佐那河内、小松島の3地域での取り組みが発表されました。

発表者の中には高校生もおり、若い人が地域について考えるということの重要性を改めて感じることができたような気がしています。

そして、スモールビジネスはその名の通り小さなビジネスで、村や集落から少しずつ始められる利点と共に発想力、創造力というのがカギになるのかなと思いました。

 

 

ゲストには、元地域おこし協力隊で現在は任地である岡山県美作で引き続き活動をされている

「みんなの孫プロジェクト」代表取締孫 水柿大地さんと

 

愛媛県の離島、上島町で活動をされている

「株式会社 困ったことはなんですか」白川誉さんでした。

 

すでに「まち」×「ビジネス」=まちしごとを各地域で行っているお二人の活動報告は聞いていて刺激になりました。

とくに水柿さんに関しては、元々協力隊で任期終了後、美作地域に移住された方で、協力隊としても大先輩なのでプレゼンを聞いていて、思わず笑ってしまう事や共感できる部分もありました。そして何より勉強になりました。

 

今最も会いたい人だったのでお会いできてよかったです!!

 

 

 

一方その頃

 

 

加茂谷元気なまちづくり会の面々は本日、大阪で行われた新・農業人フェアに出展をいたしました。

数十組の相談を受けたという報告をいただきましたので、今後お話を聞くことが楽しみです♪

 

それにしても、笑顔が素敵すぎるメンバーですね~~(笑)

 

それでは、また👋

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA