2号 平等寺に行く!!

 

こんばんわ、2号です。

 

本日のブログは、珍しく2号である、わたくし

ワタナベが札所に行ったお話です。

 

たしかに、2号のブログにはお寺がでてこねーーなーと

思っている人すらいないと思いますが・・・(笑)

今日はせっかく行ったので書かせてください!!

 

IMG_8959

 

今回、訪れたのは二十二番札所 平等寺です。

私は副住職さんのお子さんに完璧におもおちゃにされた

経験がありますので、とても印象の深いお寺です。

 

IMG_8966

 

早速、観光バスからたくさんのお遍路さんたちが降りてこられました。

最近では、車遍路、自転車遍路、バス遍路とお遍路の仕方は多様なんですね!

歩き遍路1400キロ通しでやりきったというツワモノが近くにいるなら

見てみたいものです・・・・。あ。

 

IMG_8978

 

平等寺さんに来ると、前置いてなかった物が増えているというのは

定番になっているようです。

 

今日、平等寺さんに来たのは副住職さんにあるものを

見せてもらうためですーー!!!

それが、こちら!!!↓ ↓ ↓ ↓

ジャジャン!!

 

IMG_8973

 

星曼荼羅であります!!!

平等寺さんの行事である、星まつりの際に使われる曼荼羅のようです!!

こちらの曼荼羅、若い人が大好きな占いができるようで

生年月日を伝えるだけで、今後の運勢などを占えるそうです!

私の運勢も頼んでおきました!!

 

ここで、今日も面白いことがありました!!

この曼荼羅青色の生地の部分には12個の丸があるんですが

星座を表しているんです!!

 

IMG_8994

 

わかりますかね??ちゃんと星座になってるでしょ?

 

 

岩本氏   「ん??いて座とみずがめ座の間ってなんでしたっけ??」

渡辺    「なんだっけ・・・?」

「調べました!!やぎ座です!!」

岩本氏   「真梁(副住職)さん誕生日何月ですか?」

真梁さん  「1月なので、やぎ座です!!」と言って指差したのは上の写真。

岩本氏   「それ、ひつじですよ。」

真梁さん  「えっじゃあやぎ座どれ!?!?」

IMG_8995

IMG_8999

 

真梁さん  「えっっなんじゃこれ!?こんなのやぎじゃない!!」(笑)

 

たしかにやぎには見えんでした・・・明らかに未確認生命体。

そして、真梁さんがやぎとひつじを間違えたことにも笑う岩本氏

昔の人が書いた絵は現代人を大いに混乱させました。

 

IMG_9001

 

ちなみにおとめ座はなぜか、男女の組み合わせ!!

私たちの中では、なるほど内面がおとめなんだ!!

ということになりました。

 

平等寺、楽しませてもらいました!!!

 

今日はここらでオワリです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami