🌿加茂谷体験ツアー、今年参加は全て男性の6名

 

今年も2月23日から25日朝まで、加茂谷体験ツアーが行われました。
 
参加者は首都圏や兵庫県から集まった4名に、遠路はるばる鹿児島市から加茂谷の農業の取り組みを視察に来て頂いた2名を加えた6名。今回始めて参加者が全て男性でした。
 
20〜40代の就農移住を考えている参加者の皆さんは加茂谷の全域を周り、先輩就農移住者の現在の暮らしぶりや農業での新生活の状況を直接聞き、地元のベテラン農家さん達のハウスや畑では実際にミニ耕うん機を動かしてみたり、収穫から出荷の作業を体験しました。
 
移住希望者にとって一番の関心事である空き家についても、吉井町の一件を見ることができ、また畜産や狩猟免許取得に興味がある参加者には、加茂谷牧場や地元の猟師さんから話を伺うことができました。
 
終了後のアンケートでは全員が満足したと解答。参加前に抱いていた様々な疑問や不安を、加茂谷の地元の人々に直接聞くことができて、とても勇気づけられたようです。
参加者の帰宅後、移住を前向きに検討したいというメールも届き、この中の誰かの姿をまた加茂谷で見る日は近いかもしれません。
 
(地域おこし協力隊 岩本)
 

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami