1700分の1

 

こんばんは、ワタナベです。

 

昨日は今年度加茂谷に移住してこられた3組の家族の歓迎会を吉井町で行いました!!

これで、加茂谷に移住してこられた家族はなんと11組になりました!!

 

加茂谷へんろ道の会FB「加茂谷を歩く2号」より引用

https://www.facebook.com/hennromiti/

 

それぞれが色んな能力を持った方々ばかりで話していても楽しい人たちばかりなのが最大の魅力だと思います。

加茂谷は住んでいる人たちが温かいし、県外から移住してきた人を迎えてくれる土壌がとてもある地域だと思います!!

でなければ、大昔に京都の宮大工たちがそのままこの地に移り住もうとは思わなかったはずなのです。

山があり、谷があり、川がある。美しい景観と自然、そして人に魅せられて今も昔も加茂谷は人を引き寄せています。

 

 

しかし、現実は出ていく方のほうが多いというのも事実・・・加茂谷で生まれ、育った方々は様々な理由でふるさとから一旦出ていくことが多いです。僕はそれはそれでいいんじゃないかなって思います。むしろ、それが普通だと思います。

 

しかし、こんなところって思うのはまだ早すぎるんじゃないかなって思うんです。

移住者は少なくとも一大決心してこの地を選んできています。住みかを変えるということはよっぽどその地域に魅力がなければ決断できません。およそ1700ある自治体の中から加茂谷を選んで移住してくるわけです。

 

感じ方は十人十色です、色んな魅力が隠れています。

是非、僕も含めて移住者にはどうしてこの地を選んだのか聞いてみてほしいです。

 

誰だって自分のふるさとを褒められたら嬉しいじゃありませんか♪

思わぬ答えが返ってくることだってあるかもしれませんよ!!

 

 

 

万歳三唱~~~バンザ~イ🙌バンザ~~イ🙌バンザ~~~イ🙌

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami