視察団 来ル!!

 

こんにちは、ワタナベです。

今朝も加茂谷は真っ白でした!!!

細野から大井、十八女、深瀬、楠根と順番に通り、

対岸に大田井、水井、加茂、吉井、熊谷の山々を眺めながら運転しましたが

どの山も真っ白けでしたね☃

 

 

そんな体の芯まで凍らすような冷気を感じながら、今朝は上勝町の月ヶ谷温泉まで行ってきました。

月ヶ谷温泉までの道中はさすが上勝!!を感じさせるような雪、雪、雪!!❄❄

葉っぱビジネスを確立している上勝町の自然環境の厳しさに圧倒されました。

 

今回の目的としては、栃木県芳賀町の町議会議員の皆様を加茂谷案内することで、

昨日は、上勝町のゼロウェイストの視察をされ、今日は加茂谷視察だったので、ご一行を月ヶ谷温泉まで迎えに行ったという流れです。栃木県も今は相当寒いようですが、関東の方々にとっては四国は暖かいと思っていたようで皆様とても寒そうでした。

 

 

加茂谷までの道中、芳賀町のことについて教えていただきました。

芳賀町は人口15,000人で宇都宮市の東側に位置する地域です。

主要産業は自動車のホンダなどの工業団地があり、宇都宮市への通勤者も多いそうです。

農業は言わずもがなのイチゴが有名でありますが、農業はどこも同じで後継者不足だそうです。

栃木県独特の言葉のなまりも体感できました!!👷

 

 

お松権現にも寄ったところ、皆様揃って御朱印をいただいていました。

昨日一番札所の霊山寺に行ったらしく、そこで御朱印帳を購入されたとか・・・🐈

 

 

場所を変えて、加茂谷公民館に移動し、加茂谷元気なまちづくり会の取り組みについて

柳沢事務局長と僕で発表させていただきました。後で、車の中でお聞きした話ではありますが

とても良い発表でしたよと言っていただけましたし、やっぱりトップに立つ人がしっかりしている組織は

素晴らしいねという感想もいただきました。

 

今回、こうして栃木県からの視察団を迎え入れることができたのは、芳賀町の議員さんの中に、水井町の中田泰之さんの大学時代の同級生がいらっしゃるという縁です。人が人を呼び、偶然は必然であったりする不思議な世の中で、いつ巡り合うかわからない面白さなど、本当にこの世の中はわからないものです。

 

 

加茂谷を一人でも多くの方に知っていただけることに感謝ですね!!

 

おわり。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami