良い経験をした日はなんか清々しい!!!

 

どうも、渡辺です!!

昨日も書いたんですが、四国の湿気って半端なくないですか!?おかげで色々なモノがカビにやられてます!!今日履いて行こうとしたジーンズなんて知らない間にカビだらけ・・・しっかり外干しして乾かしたつもりが、部屋の中で置いておくといつの間にか湿気を吸い込んでカビが繁殖。もう使い物にならないので捨てるしかありません。

 

カビは温度が25~30度、湿度が80%以上で栄養分があるところによく育つみたいです。だからカビにとっては僕の自宅は絶好の場所と言えるのではないでしょうか。いちよ、掃除もしてるんだけど、カビ対策のワザ持ってる方是非教えてください!!!!(切実)

 

・男女共同参画in阿南 2016


 

IMG_0617IMG_0622

 

今日は、阿南市の夢ホールという場所にて「男女共同参画in阿南2016」というイベントに参加してきました。このイベントは「日本女性会議2013あなん 」というイベントのアフター事業として行われ、4つのテーマ「子ども」「まちおこし」「介護」「食育」について各参加者が話し合い、新たな気づきを得たり、関心を持とうというイベントです。僕は、もちろん「まちおこし」部門に参加したのですが、全く世代の違う方々とお話しをすることは、とても自分にとって刺激になりました!!!

 

中でも「点と点を結び合わせて線となり、線をつなげて面となり、面をつなげて体となす」という言葉が印象的でした。何かを始めようとするとき、賛同してくれる人は必ずしも多くないかもしれないけれど、情熱を持って取り組んで、徐々に形にしていくってのは、大変だけれどもすごく大事だなって思いました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まちおこしの事例発表では、加茂谷元気なまちづくり会のことを取り上げてもらい、我らが加茂谷公民館、日下館長が発表してくださいました!!

 

・2部へ!!


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2部は全体会ということで、パネラーを交えてのシンポジウムが行われました!!まず、ここで僕が驚かされたのが、岩浅市長さんと飯泉知事さんのお話・・・市長の開会宣言はユーモアがあってサイコ―だったし、知事の話は聞いてると、どんどん吸い込まれていく感じがたまらなかった!!久しぶりに鳥肌立ちました!!

シンポジウムのテーマは「食べることは生きること」でした。僕は徳島に来て、一人暮らしだから、だいたいが孤食ですが、それでも地域の人に支えられていて、ごはんをよばれたりとか地域のすねをかじりまくりなんですが、最近では子供や独居老人の孤食問題というのもあるみたいで、「食育」について考えさせられたシンポジウムでした。

 

やっぱり、一人で食べるより、誰かと一緒に食べた方が楽しいし美味いって僕自身は思うんですよね!

 

・さいごに


 

IMG_0648

 

太刀魚釣りに連れて行ってもらいました!!釣りというか、ほとんど漁って感じでしたが。

とても楽しかったですし、良い経験をさせてもらいました!!感謝感謝です!!

それでは、また!!

 

IMG_0639

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami