根掘り葉掘り大作戦🚜

 

こんばんは、ワタナベです。

 

今日は、3月から加茂谷に移住予定の坂東さんが使われるビニールハウスの作業手伝いを行いました。

一反六畝ほどのハウスの中には元々、ミカンの木が植わっておりましたが、楠根町のみんなも手伝いにきていただき

木を抜いたのが、すでに3か月前の話であります。

あの時は、お手伝いに行けなかったのですが、加茂谷得意の人海戦術で難を乗り越えたようです。笑

 

 

あれから、3か月の間、坂東さんは住んでいる地域から1時間かけて加茂谷に来て、ハウスの中の補修作業を進めていました。

僕もサビとりから、ペンキ塗りのお手伝いをさせていただきましたが、毎日ではありません。

坂東さんは、きつい作業をほぼお一人で、毎日していたことを僕は知っています。

 

重い物を持ち上げ、土を掘りだし、高いとこに登り、長時間の通勤…とても大変だと思います。

まだまだ、作業は続きますが、それでもめげずにコツコツやっている姿にとても刺激されます。

人が一生懸命やっている姿ってのは見ていて、すごく心打たれます。その姿に僕も動かされていると思います。

 

 

そして、今日の作業は、ハウス内にあったミカンの木の根っこを掘り起こす作業でした。

この作業、普通にやったらむちゃくちゃ疲れるんですが、坂東さんのトラクターが大活躍!!

ものすごい勢いで土を掘り起こしていきます。機械はすごいと思わざるを得ませんでした…。

 

 

ですが、根を拾うのは人間です。拾って拾って荷台にいっぱい積みました。

さすがに結構ありましたね。とっても良い運動になりましたよ!!

 

 

疲れた体には、やっぱり大塚特性しゅわしゅわ控えめな飲み物ですね!!

めっちゃ体に染みました~。この味を味わうために明日も一生懸命働きます!!

 

それでは、また!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami