操法やるぞ!!!🚒

 

こんばんワタナベ🍆

 

今日は、操法の練習に行ってきました!!

消防団の加茂谷分団に入って、ここまで消防団の先輩たちと顔を合わせることはなかったし、

ここが違うとか、あれが違う、やり直し。色々なことを言われるけれども、班長がいつも言ってくれる言葉。

「やっと消防団員っぽくなってきただろう??」

その通りだと思う。

最初は、消防団に入っとけばいいんだろうなぁくらいの気持ちで参加していたけど、

操法の練習を通して、意識が少しずつ変わってきたのがわかる。

消防団って、命を守ること、そして自分たちの住む地域を守ることなんだなって思います。

 

そして、操法の練習は大会に出る選手だけが頑張るのではなく、教えてくれる先輩方、いつも差し入れをしてくれる地域の方々、色んな人の想いを背負って、みんなで取り組むことなんだなってわかりました。

 

加茂谷は、もともと操法も活発な地域で、操法の話をすれば、大体の人が自分は何番員だったとか、県大会に出たよとか、誇らしげに話してくれる。みなさんがなんでこんなにも嬉しそうに操法の事について話しているのか、不思議に思っていたけど、なんだかその気持ちがわかりつつある。

 

僕は、決して運動神経も良くないし、どんくさいせいか同じミスをしてしまうことがあって、自分に腹が立つけど、先輩たちは、強く言いたいところも気を遣って優しくアドバイスしてくれる。

そんな甘えている自分にも、さらに嫌気がさすけれど、それでも、一生懸命付き添ってくれる先輩たちには感謝しかないし、この人たちと喜びを分かち合いたいと思う。

 

加茂谷最後の年に、しっかり一花咲かせられるようにこれからも練習に励みたいと思う。

 

おわり。🚒


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami