加茂谷体験ツアーを終えて

 

こんにちは、渡辺です。

 

先日行われた加茂谷体験ツアーの事について自分なりに感じたことを書こうと思います。

まず、県内外から5組総勢10名(子供2名)が加茂谷体験ツアーに参加をしてくれました。

遠くは北海道から近くは小松島市までの方がおり、新・農業人フェアでの活動の成果だと感じています。

この行動力こそがとても大切なのです!!やるときはとことんやるんです!

 

加茂谷元気なまちづくり会の圧倒的強みは「人間力」「チームワーク」そして、メンバーを支える奥さんです。

破壊力抜群の笑顔と会話は加茂谷で何十年も育ってきた彼らの特性のようなものだと思います。😁

そして、彼らを陰で支える人たちがたくさんいます。そのことは忘れてはいけないですね!!

 

 

体験ツアーに参加された方たちの顔つきは、さすが新規就農や心機一転を考えているだけあり

朗らかではあるんだけど真剣な眼差しが印象的でした。

イチゴ農園やチンゲンサイのハウスなどで収穫体験をさせていただいたり

実際に農業の現場を見ることで理想と現実のギャップがあったりするとは思うのですが

そういうときに大事なのが明るくポジティブでいれる事なんだと思います。

 

 

懇親会では吉井町の碧で囲炉裏を囲んで行われました。

参加者も受け入れ側も和気あいあいとおしゃべりしながら、お酒を飲みました。

お酒の場だからこそ本音で話せたり盛り上がることができることもありますね。🍻

徳島県ならではと思いますが、盛り上がると必ずと言っていいほど「阿波踊り」踊りますよね。

 

みんなで踊っている動画がfacebookにアップされていたのですが

それを見た人から一言「渡辺君、阿波踊りひどいな笑」😱😱

下手でも踊らにゃ損損!!それにしても徳島県民は上手ですね~~手つきが違います!!

 

 

長いようであっという間に時間は過ぎてしまいます。とくに集中しているときは。

今回はそんな感覚でした。あっという間に時間が過ぎて気づけば帰る時間になってしまうんです。

アンケートを回収するのを忘れるという一番してはいけないことをしてしまう僕ですが・・・(集中力短め)

今回の体験ツアーで参加者の方々には加茂谷の雰囲気を味わってもらえたと思います。

 

2日間という短期間では加茂谷の魅力を存分に感じていただくことはできなかったかもしれませんが

これを機に加茂谷を好きになってもらえたら嬉しいなと思っています。

 

最後に記念撮影

(全員で撮るの忘れた・・・。)

 

 


“加茂谷体験ツアーを終えて” への2件のフィードバック

  1. 大石 好道 より:

    農業人フェアでお話を聞いて、体験ツアーに参加したかったのですが、仕事の都合つかず応募できませんでした。HPを拝見し残念な思いです。4月か5月に一度阿南市まで見学に行こうかと思っています。

    • 地域おこし協力隊渡辺 より:

      コメントありがとうございます!!
      是非ご自分の目で加茂谷を見ていただき雰囲気を感じていただきたいと思います。
      お時間ご都合合えば案内もさせていただきます!!
      (地域おこし協力隊 渡辺)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami