初めてのお神輿そして演芸大会にも参加しました!!

 

こんばんわ、渡辺です。

 

加茂谷に移住してきてから、半年が過ぎてしまいました。もう半年か~という想いと、まだ半年か~という想いがあるわけですが、どちらかというともう半年か~という想いの方が強いです。これ即ち焦りの表れ。

 

ブログ書きますね。

 

 

今日は、加茂谷10ヶ町のひとつ!!熊谷町の秋祭りにお邪魔して参りました!!

加茂谷では9月の第3週の深瀬町から11月の第1週の細野町まで、各町で秋祭りが行われます。そもそも、秋祭りってのは収穫祭になるわけですが、その土地で採れた農作物を神様に奉納し、食べ物に感謝するお祭りです。加茂谷にとっては大事な行事のひとつだな~と思いました!!

そして、この日は村の人たちが神社に集まるわけです!ここで思ったのが、単純なんですが、お祭りって超大事だなってこと!

 

普段はあまり顔を合わせない人とも、この日だけは顔を合わせるわけです!!お隣同士のつながりであったり、人と人との距離感が離れている気がする、このご時世、お祭りの本当の意味とかを考えさせられた。そんな日でありました。

 

img_1755

 

そして、人生初のお神輿担ぎをさせてもらったわけでありますが、なんでしょう・・この今まで味わったことのない肩の痛み。。そして腫れ(笑)

昔はこれをずーーーーっと肩にのせて家を回っていたというんだから、恐ろしい。

でも、担ぎ手不足でお神輿を担げない地域もある中、こーやって担がせてもらえたことはとてもありがたいこと!! そこで、人手不足補いま~すと手を挙げたいところだが、毎週担いでたら、確実に肩壊しますね・・・。無理は禁物。

 

 

img_1724img_1728

img_1748

 
そして、昨日は楠根町の秋祭りだったのですが、子供たちの太鼓演技から始まり、浦安の舞、アフリカ太鼓、カラオケと続き、最後は長寿会と楠根町総代による劇という豪華なプログラムでたくさん笑わせていただきました!!!

各町がそれぞれ秋祭りでもやることが違って、それこそ十町十色なところがまた面白い!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~お気に入り写真~~~~~~~~~~~~~~

 

img_1720

 

マンドリンとキーボードの共演!!お二人を見ていると笑みがこぼれます!!

 

img_1704

 

80歳のじーちゃんが作っている、竹人形!!この技術にはただただ驚かされました!!

 

img_1722

 

楠根町のスーパースター!正男さんのこぶしの入った演歌!!

 

 

ここらへんで、おやすみなさい。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami