元気な高齢者、すぐ泊まる孫若い衆。

 

こんにちは、ワタナベです。

 

加茂谷の高齢者(65歳以上)はとても元気です!!

元気だし、人柄が良いし、笑顔いっぱいだし、みんなゴルフしてるし、とにかく高齢者とは思えないほどパワフルです。

先日のセニヤクラブの新年会も大いに盛り上がっていました。

🌿加茂谷セニヤクラブ連合会の新年親睦会

 

僕も大井町の谷佳昌さん率いる、三波春夫一座に加えてもらい、沓掛時次郎の寸劇に太郎吉として出演しました。

相方の岩本さんはなんと主役の時次郎で出演するなど、一座のトップスターとなりつつあります(笑)

 

 

上のごはんは、毎月6日に楠根町で行われている長寿会の集まりに参加した時のごはんです。🍚

毎月ごはん当番が交代するので、味付けが変わります。でも、それがマンネリ化せずいいし、

やっぱり僕は、ばあちゃんのごはんが好きです。健康にも良いし◎

 

 

ばあちゃんたちの足元!!!

みんなぬくぬくの奴!!名前はわからないけど、ぬくぬくって呼ぶのが一番ベターだと思う…。

あるとないとでは段違いにぬくい!!🔥

 

 

そして、どこからともなく現れた竹楽器。

カラオケ鳴らしながら好きなところでばちを叩くんだけど、周りを見て合わせる人から、自分の世界に入り込む人までいて見ていて面白いし、結構楽しい🎷

 

月に一度でも、こうやって高齢者が集まって活動するサロン活動が加茂谷では今、活発に行われています。

独居老人や足が不自由で外になかなか出ていけないという高齢者も月に1度ならということで出て来れやすかったり、人と話す機会ってのはとても必要なことだと思います。行きたいときに行けばいい、そんなちょっとゆるいけど、みんなが行ってるから行かなきゃと思わせる、絶妙のバランスが良いサロン活動。

 

できるだけ僕も参加して、話し相手にくらいなれればいいなぁと思います。

 

 

そして、こちらは深瀬町のサロン活動の一環で行われる、カラオケ大会🎤

渡される、曲目リストには僕がしらないものばかり・・・。

だけど、坂本九だけは歌えるので、てっぱんの「上を向いて歩こう」

他は知っている曲を探すのがやっとで、苦しみますが、

じいが「渡辺君、田舎に来たんだからじいたちが歌える曲を覚えろ!!」と言われるので

知らない曲だけど、ばあの横で歌ったりと、なかなか鍛えられてます!!👍

 

 

加茂谷の高齢者は本当に元気だな~というのが垣間見えたんではないでしょうか??

加茂谷良いとこっていつも思いますが、本当に良いところです。

ちなみに、お酒を飲んだので、安定のみっちゃん家に泊まりました(笑)

 

感謝!!👏

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami