ハッサクフェスティバル in 深瀬

 

こんばんわ、渡辺です。

 

今日一日暖かかったですね!!(あたたかかったってむちゃくちゃ言いづらい、“た”と“か”の量!!)

 

先日、深瀬町でハッサクの収穫してきました!!

ミカンとかスダチとかと違って重量があって高いところに成っている実をとるのは結構大変ですが、初めての体験ができました!!発見としては、ハッサクとかミカンとか柑橘系の果物って実を見れば、それが何なのか一目瞭然ではあるけれど、葉っぱの形がどれも違うってこと。

 

 

ミカンの葉

 

柚香の葉

 

ハッサクの葉はミカンの葉と柚香の葉を足したような形であることがわかった!!

果物にも色々あって小学生の頃の理科の授業で植物を観察したことを思い出すが、好奇心を駆り立てられるものがこの世界にはまだまだ沢山あると思った。大人になって見える景色は広くなったけど、いつのまにか足元を見ることを忘れていることがあって、そこにはいろいろな発見があったりする。今更とかもう遅いなんてことはなく、いつだってスタートラインに僕たちは立つことができる。

 

(写真URL http://tok-led-artfest.net/about/)

 

現在、徳島では今週の25日までLEDアートフェスティバルが行われているようだ。こーいう取り組みはとっても面白いと思うし、是非、生で見てみたいものだ。

ちなみに加茂谷で集会所をイルミネーションしているのは深瀬町だけ!!

 

 

 

それでは、また。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami