キタル移住希望者!!!

 

 

 

今日のブログは、私たち地域おこし協力隊が加茂谷に来て

やらなければならない大きな柱の1つについてです。

 

 

キーワード  ・・・「移住」・・・

 

IMG_8790

 

最近、ニュース番組や雑誌を見ていると、「地方創生」

「まちづくり」「徳島県」・・・などのキーワードをよく目にすることがある。

 

いま、世の中の目は地方に向けられている。

さらに言えば、先日の鯉まつりには国会議員が来られたことを思うと

私たちの住む加茂谷への注目度というものは

かなり、高いものになってきていることも伺える。

 

そんなことを日々思いながら過ごしているわけだ・・・。

 

 

という一見真面目そうな出だしで始まった今日のブログであるが…

やめだ。むりだ。

 

 

 

今日は、タイトルにもあるように、私たちの住む加茂谷に移住したいという

夫婦2組との移住就農説明会が楠根町にて行われました。

私たち隊員は今後、移住希望者の方々に様々な情報提供をするために

勉強も兼ねて今回の説明会に参加をさせていただいたのです!!!

 

IMG_8841

 

「移住」

それは簡単な決断ではないと思います。

今住んでいる土地での生活をガラリと変えることになります。

地域おこし協力隊の辞令交付式の時、市長から言われた言葉で

「一大決心」という言葉がありました。

まさに、その通りだと思います。

 

 

移住への期待感はもちろんありますが

不安がないかと言われればノーだと思います。

その不安を少しでも来る前に和らげたい、という

思いもあって開かれたのが今回の会でもあります。

 

今回来られた夫婦2組は加茂谷に来て農業をすることを

考えられています。そして、ハウスを使った施設園芸希望ということで

楠根町のダブル松崎さん&一郎さんの出番です!!

 

IMG_8846

IMG_8849

 

ハウスについて、入念に話を聞くご夫婦に対して

優しく丁寧に、そして時にはジョークを交えながらも

話している姿には受け入れ側としての責任を感じます。

 

松崎さんが指さす先には明るい未来があるはずだ!!!!

 

IMG_8864

 

場所は変わり、吉井町まで移動してきました!!

こちらでは空家の説明が行われました。

一郎さんが「この物置、ぼくが小学生の頃からあるなぁー」って

どんだけ前からあんねん!!と一人でつっこんでしまいました。

 

加茂谷の1つの問題は空家の問題なんです!!

私たち協力隊の活動として、

今後空家のことを聞かせていただくことがあると思います。

 

移住希望者がいても、住むところがないのでは移住することができません!

加茂谷の良さは、まだ手を入れればいくらでも

住むことのできる空家があるということ!!

 

もう、こんな家使えないよと取り壊した方がいいよなんて

思っているなら、是非連絡いただきたいと思います!!

だって、誰も手をつけなければ朽ちていくのは当たり前なんです!

誰かが待ったをかければ生き返るものだってあるんです!

 

その待ったをかけるスピリットは

加茂谷で28年前から続いてると私は思っています!!

 

 

IMG_8887 IMG_8888

 

さらに場所を移して國中さんハウスへ!!

國中さんは加茂谷への農業移住者第1号です!!

毎日、試行錯誤しながら師匠山下さんのもとで頑張っています。

今日はその國中さんのチンゲン菜のハウスにお邪魔させていただきました!

移住希望者の方々にとっては移住者の先輩になりますし

色々なことを聞く良い機会だったのではないでしょうか!

 

IMG_8877

 

ハウスの室内温度35℃・・・暑い。暑すぎた。

 

IMG_8866

 

左の方が移住者第1号の國中さんです!!

松崎さん(赤)と國中さんでこんなやりとりがありましたよー↓ ↓ ↓

 

松崎さん(赤) 「國中さん、その耕耘機なんぼで買ったん?」

國中さん    「5万円くらいですかねぇ・・・」

移住希望者奥様 「そんなにするんですねー」

松崎さん(赤) 「それなら、吞みに行くの一回我慢すればええやん」

一同      「・・・・・・・・・・」

・・

・・・

IMG_8871

松崎さん(緑)  「あちゃー!!!」

 

そりゃ、みんな冗談でも驚きますよ!!!

そして笑った笑った!!

どんだけ吞むんだよって(笑)

 

 

そんなこんなで移住説明会はあっという間に終わりました。

今回の会で移住希望者の方々は色々な思いをもってもらったと思います!!

そして、加茂谷って良い所だなーって思ってくれてもいると思います。

 

加茂谷の良いところは景観の素晴らしさもそうなんですが

何より「人」だとわたしは思っています。

この人と一緒にいたいとか、働きたいとかそーいう風に

思わせてくれる人たちがたくさんいます。

 

 

人とのつながりが煩わしいと思う人もいるかもしれません!!

都会では、隣の家の人がどんな人かわからないなんてこともあるみたいです。

一回田舎に来てみませんか???

ここに来てよかったと思わせてくれる人にきっと出会えますよ。

 

IMG_8852

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami