はみ出てるやないか!!

 

こんばんわ、渡辺です。

昼と夜ではかなりの温度差のある加茂谷で、うまく体温調整できてない僕ですが、おかげさまで鼻水だーだー・・・朝起きた時には、悪寒がするというか、何かに取りつかれてるんちゃうかと思うほど、鼻水はみ出てるやんという感じでした。

 

おかげで日中は、まともに動けませんでしたーーー(汗)

 

最近、家の中にいても謎の虫は発生するし、畳にカビは発生するしで、古民家での初めての夏の湿気に苦戦してます。虫に関しては、明日バルサンを買って、化学的処置を施してやろうと思ってます。カビに関しては、からぶきだけではカビが飛散して、どんどん増えていくようなので、掃除機買いました!!

 

あとは、晴れた日に畳干します!!

 

そーーいえば、私、渡辺敏郎含む、地域おこし協力隊。最近、ケーブルテレビあなんさんの「たけまるくんTV」という番組に出させていただいてます。僕自身、まだ何もやれてないんですが取り上げさせていただいて、地域の人からテレビ出てたなーって言ってもらって、少しずつではありますが知ってもらえてきたなと実感してます!!後編は8月に放送予定ですので、またテレビつけた時にケーブルテレビあなんのチャンネルにしてみてください。

 

IMG_0488

 

・イニシャル「b」な野菜。


 

IMG_0595

 

ふと思ったんですが、僕たちが普段、スーパーとかで見る野菜たちって、形もきれいで、美しく陳列されてると思うんですが、専業農家さん等で、大量に出荷をしなくてはいけないところでは、規格外に大きくなりすぎたものとか、市場には出せない野菜たち、いわゆるB級品ってのがあったりして、海の世界では、それらのことを雑魚とでも呼ぶんでしょうけど、山の世界ではこれらのことは何て呼ぶんだろう・・・???少し気になる!!

 

 

僕なりに雑菜とでも言うんかなって気になってgoogleで「雑菜」って調べたら、チャプチェって出た・・・。予想をはるかに上回った。

 

 

・野菜作りの難しさを垣間見ました。


 

今日は、ほんとにわけわからん天候だったんですが、突風がふいた時間がありました。この突風はやばいという僕の予感は見事に命中!!!

家庭菜園レベルで作っていた野菜たち、中でもインゲン豆はジャックと豆の木レベルで支柱が高ければ高いほど、上へ上へと伸びていきます。それで今日のあの突風・・・竹で作った支柱は見事に破壊されました。買ってきた支柱ではなく、自分で河原に行き、竹を集め、形を整えて作った支柱だっただけにショックでした。でも、そういった天災との戦いは農家さんにとって切っても切れない関係。毎年体張って自然と戦っている、農家さんたちはすごい存在だ!!

 

・さいごに


 

今日、松崎さんにこんなものをもらった↓↓↓(あえて写真は小さめ)

 

IMG_0609

 

「マムシ」・・・。加茂谷ではマムシのことを「ハミ」ってみんなが言う。

ただでさえ、虫が発生していて気を落としているところに、気なんて落としてたらこっちがやられるようなもんを松崎さんに渡された・・・

 

そして、僕に課されたミッションはこう「一か月間、こいつを死なせないこと」

ハミ出てきたらどうするん・・・。

 

以上。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Bitnami